運営者情報に書いてあるとおり、このブログは女性のパート時給1100円台平均を1500円にしたい。と考えて立ち上げました。
時給1100円が1500円になれば、1ヶ月あたりの勤務が80時間で88,000円の給与が120,000円になります。
そうなれば月あたり40,000円近く収入が増えます。しかも1,500円はスタートでありより伸ばしていくことも可能です。
なぜ言い切れるかと言うと、私が属していたIT企業で実際に私が採用、育成した30代40代の女性は子持ちで社会復帰が数年ぶり。パソコンも最低限触れるが最近のインターネットツールには疎かったです。
それでも自身で努力して仕事を覚え、信頼されると在宅で子供をみながら仕事したり、時給を伸ばしたり、正社員になったりしました。
子供の習い事のため、シングルマザーなので生活費のため、自分のスキルアップのため。
それぞれ働く理由はさまざまでしたがとにかく真面目に取り組んでくださり会社もとても助かりました。
そして、重要なのはこれから伸びる業界でその1,500円の時給を得られるようになることです。
コロナウイルスで外食や観光業が軒並み倒産や赤字の危機に立たされる中、インターネット業界は業績が伸びています。
例えばAmazonや楽天のようなECサイトやゲーム、生活に便利なアプリ、など多くの企業が黒字でした。
5G回線がやってくること。アメリカや欧米よりもデジタル化が遅れてること。
を考えるとインターネットのサービスはこれからも伸び続けることでしょう。
このため、コロナウイルス渦であっても1,500円代のパート募集求人を多く見かけました。
多くは、データ入力やお客様へのメールやチャットでの返信、電話対応と入力作業といったいわゆるお客様対応です。
パソコン入力やインターネットリテラシーがないと尻込みする人も多く、求人もハローワークには出にくいためにまだまだ雇用が進んでいない領域です。
政府や自治体の補助金や給付金もかまざな制限があって誰にでも適応されるものではないことが浮き彫りになりました。
つまり、本当に困っていても自分でどうにかするしかない。
そう絶望してあっという間に生活保護になるか、一家離散か。という厳しい選択を迫られる女性がたくさんこの国にはいます。
これは、今は大丈夫な人もいつかの自分になるかもしれない深刻な問題だと雨女は思っています。
私は1人でも多くの女性が自分を大切にしながらこどもや家族、または自分の人生を大切にできる世の中にしていきたいと若い頃から思っていました。
このブログでは、そんな目的でパソコン初心者の女性がIT業界で1,500円以上の時給を得られるお手伝いをしたいとおもっています。